現役挨拶

 

 新主将挨拶 

  新 主将を務めさせていただき ます 佐藤美沙 です。

 今年度は「創(つくる)」を目標として掲 げ、個性のある私達らしい色のあるチームを目指して参ります。主将として部員一人一人 とコミュニケーションを密にとりながら、結びつきの強いチームを作り、「3部上位入 賞」を達成できるよう、日々切磋琢磨して頑張ります。


 今後ともご声援のほど宜しくお願い致しま す。

                                 

                                  
佐藤美沙  


 新主将を務めさせていただきます 鈴木沙英です。
 今年の全体目標は「創」です。この漢字には、つくる、事を起こす、始めるという意味がありま す。私たちもこの字のように、挑戦することを恐れず、自分たちらしさを大切にしたいと思い、こ の目標を掲げました。文教大学女子バレーボール部は、多くの方々のご声援のもと成り立っていま す。支えてくださる方々へ の感謝の気持ちを忘れず、日々練習に取り組んで参ります。

 今後ともご声援のほど宜しくお願い致します。
                    
                                  鈴木沙英


                      11月15日 新主将
                           佐藤美沙 鈴木沙英 


                               


 旧 主将挨拶 

 

 今期の秋季リーグをもちまして、 代を降りさせていただきます。


 通年目標の「結」のもと、ありがとうバレーをやろうと決め挑んだ秋季リーグは、4部1位で3部昇 格を決めることができました。チーム全員でありがとうバレー・お祭りバレーをして、私たちらしく試 合を楽しめたことを、なにより嬉しく思います。
 指導してくださる方々、応援してくださるOGの先輩方など、たくさんの方々に支えていただき、こ こまでくることができました。心から感謝申し上げます。
 これから新たなチームの始まりとなります。これまで学んだことを後輩にしっかりと引き継ぎ、後輩 が文教大女バレらしい 新しいチームを作れるよう、支えて参ります。

 これからも、変わらぬご声援よろしくお願い致します。

 
                      11月15日 旧主将
                                  木村祥子                        


           
 
 新HP編集係からの 挨拶


 

 今年度OG連絡係を務めさせて頂きます 佐藤美沙です。毎年行われるOG会をはじめ、私達女子バレーボール部の様々な活動の中で、OGの先輩方の温かいご支援と、この部への熱い思いを実感しております。先輩方の その思いを真摯に受け止め、これまで以上に先輩方と現役の結びつきを強めて行けるよう責任 を持って取り組んで参ります。


                                      佐藤美沙 



 今年度OG連絡係を務めさせて頂きます 平林真実です。文教女子バレーボール部で過ごした一年半で、OGの先輩方が常に私達の様々 な活動を支え、応援してくださっていることを実感いたしました。OGの先輩方がより文教女 子バレーボール部を応援したいと思っていただけるように、先輩方との連絡を密にとり、より 絆を深められるように感謝の気持ちを持って取り組んで参ります。


                                      平林真実

                               10月6日 OG連絡係


 新HP編集係からの 挨拶 


 

 私 が今年度、OG連絡係を務め させていただきます兼元優希です。私たちが現在、オンリーワンのバレーである石野さん バレーができているのは、OGの 先輩方のご支援があるからだと、OG会 や練習に来て下さる先輩方を見て実感致しました。これからもOGの 先輩方と現役が密になれるよう、責任をもち務めて参ります。宜しくお願い致します。

                                 兼元優希

 

 今年度、OG連 絡係を務めさせていただきます徳久奈那です。私は、OG会 や春秋季リーグ、日々の練習にいらしてくださる先輩方との関わりの中で、引退、卒業し てもなお文教女バレを支えてくださる先輩方の熱い思いを実感いたしま した。また私たちは、その力に支えられ活動しているということに改めて気づかされまし た。先輩方のその思いを大切に、先輩方と現役との架け橋となって責務を全うし 尽力して参ります。よろしくお願い致します。

                                 徳久奈那 

                         

                              12月7日 OG連絡係



 主将挨拶 


 

 新主将を務めさせていただき ます木村祥子 です。

今期の全体目標は「結(むすぶ)」です。 ボールをつなぐことはもちろん、指導して下さる方々、先輩方、 仲間、携わって下さる多くの方々への感謝の気持ちを忘れず、結びつきを大切にしていき たいと思い、この目標を掲げました。主将として、またチームの一員と して、「三部残留」を達成できるようチーム内で切磋琢磨し頑張ります。


 今後ともご声援のほど宜しくお願い致しま す。

                                 


                     12月7日 新主将 
木 村祥子                                   


旧主将挨拶 


 

今回の秋季リーグをもちま して、代を降りさせていただきます。


 今年度は、「編」という 通年目標のもと、春季リーグでは四部二位という結果で三部昇格を果た し、秋季リーグでは三部八位で、三部残留という結果を残すことができ ました。

 この一年、指導してくだ さる方々、応援してくださる方々、OGの 先輩方や家族など、たくさんの方々に支えていただいて、ここまで来る ことができました。心から感謝申し上げます。

 これからまた新たなチー ムの始まりとなりますが、これまでたくさん支えてもらった分、一番近 くで支えていきたいと思っております。

 今 後も変わらぬご声援のほど、宜しくお願い致します。

                                 柴山桃香



今 回の秋季リーグをもちまして、代を降りさせていただきます。


  今年度は春季リーグ4部2位 となり、先輩方から受け継いだ3部 昇格の目標を、達成することができました。秋季リーグでは、はじめての3部 という舞台で、うまくいかず 苦しい場面もありましたが、石野さんをはじめ私たちを支えてくれる方々と、お祭り バレー、ありがとうバレーをすることができました。

 通年目 標として掲げた「編」は、先輩方と「築」き、「紡」いできたものを、私たちらしい 色で編むことができました。また、応援して下さったたくさんの方々と共に、達成す ることができたと思います。本当に、ありがとうございます。

  代を降り、 これから新しいチームとして春季リーグにむけて始動しますが、お祭り バレー、ありがとうバレーを軸に、見ている方々に楽しんでいただける ようなチームを 作っていきます。代をおりましても、私たち三年生は、一番近い立場か ら支えていきます。

  今 後とも、応援よろしくお願い致します。

                                 大 田青和




                     12月7日 旧主将 
                              柴山桃香 大田青和

 




 新HP編集係からの挨拶 

 

 この度OG連 絡係を務めさせていただくことになりました岡山侑生です。OG 会にいらしてくださる先輩方や練習に顔を出してくださる先輩方とのかかわりから、文教 女バレに対する熱い思いを実感いたしました。その思いを大切に、OGの先輩方に文教女 バレを身近に感じていただけるよう責 務を全うしていきますのでよろしくお願い致します。
                                   岡山侑生


 
この度OG 連絡係を務めさせていただくことになりました菊池佳香です。私たちが現在活動することがで きているのは、OGの先輩方が文教女バレを築き上げてくださり、今も変わらぬご支援をして くださっているからだと感じております。OGの先輩方と現役とがより密接に関わっていくこ とができるよう、責務に励んでまいります。よろしくお願い致します。
                                  菊池佳香


                              12月9日 OG連絡係


 新主将挨拶 

 

   

今回の代交代で主将を務めさせ ていただくことになりました、柴 山桃香と大田青和です 


私 たちは、今回チームキャプテンを柴山、ゲームキャプテンを大 田として新体制でチームを引っ張っていくこととなりました。
 これまで先輩方が作り上げてきて下さった伝統を引き継ぎ、私たちらしい色を編み出し ていけるよう、また新たな文教女バレを作っていきます。
 

そ して、多くの方が支え、応援してくださることへの感謝の気持 ちを忘れず、バレーボールができる環境を大切にし、3部昇格を目指し、日々励んでいき ます。


 これからも応援よろし くお願い致します。




                     12月9日 新主将 
                              柴山桃香 大田青和



旧主将挨拶
 


 今回の秋季リーグを持ちまして代を降りさせて頂きます。

 今回の秋季リーグこれまでに引き続き「三部昇格」を目指し、練習に励んできました。しかし、 あと一歩のところでその目標を果たすことはできませんでした。
 結果としては、4部12チーム中6位でリーグ戦を終えました。
 悔しい思いも沢山ありますが、通年目標の「紡ぐ」は三代でひとつになり、達成することができ たと感じております。

 また、指導者の方々を始め、応援してくださる方々、今まで文教女バレを築いてくださった先輩 方、四年生の先輩方、そして保護者の方々など、沢山の方々のご支援のおかげでここまで頑張るこ とができました。本当にありがとうございました。

 今後も、文教女バレがよりよくなるよう支援をしていきます。

 今後も変わらぬご声援をお願い致します。

                     12月9日 旧主将 熊谷 雅




合 宿係からの言葉  

 8月24日(月)から8月28日(金)まで夏合宿に行って参りました。
 今回の夏合宿は、大きな怪我や病気、事故もなく、5日間の日程を無事に終えることができました。

 この夏合宿では「会話」をテーマに、「紡」という目標のもと、練習に取り組みました。お互いのプ レーを見合い、指摘し合いながら、切磋琢磨してお互いに高めあうことができました。
 夏合宿を通して、一人一人が自信を持ってプレーできるようになたと感じます。

 この夏合宿で学んだこと、得たものを、しっかりと自分たちのものにできるよう、これからも練習に 励んで参ります。

 また、夏合宿を行うにあたって、多くの方々にお力添えを頂きました。初めての地での合宿というこ とで、不安もありましたが、多くの方々の支えがあって無事に終えることができました。本当にありが とうございました。支えてくださる方々への感謝の気持ちを胸に、秋季リーグに向けてチーム一丸と なって励んで参ります。

  9月10日  合宿係 

                                団原夕理 東城里奈 




合 宿係からの言葉  

 3月8日(日)から3月12日(木)まで春合宿に行って参りました。
 今回の春合宿は、怪我人や病人を出すことなく、無事に終えることができました。

 この春合宿では「ありがとうバレー」を目標に掲げ、練習に取り組みました。常に次にボールを触る 人のことを考え、丁寧にプレーすることを意識して練習に励みました。
 一人一人の技術の向上はもちろんのこと、チームとしても大きく躍進できたのではないかと思いま す。

 この春合宿で学んだことを、これからの練習で常に意識し、さらに躍進できるよう、練習に励んでま いります。

 また、春合宿を行うにあたり、多くの方々にお力添えをいただきました。本当にありがとうございま した。支えてくださる方々への感謝の気持ちを忘れず、春季リーグに向けて励んで参ります。

  3月19日  合宿係 

                                団原夕理 東城里奈 




旧主将挨拶
 


 今回の秋季リーグを持ちまして代を降りさせて頂きます。

 春季リーグでは、思う余ような結果を残すことができず悔しい思いをしましたが、なんとか四部 に残留することができましたので、秋季リーグこそは三部昇格を果たすことを目標にして、夏練 習・夏合宿と励んで参りました。
結果としては、全体では四部12チーム中7位で、四部残留となりましたが、最後はチーム一丸と なって「繋ぐ」という目標に恥じない、バレーボールをすることができました。

 代をとってからの1年間は、決して楽しいことばかりではありませんでしたが、指導者の方々を 始め、応援して下さる方々、今まで文教女バレを築いて下さった先輩方、4年生の先輩方、そして 保護者の方々、皆様の支えのおかげで私たちはここまで頑張ってくる事ができました。
 本当にありがとうございました。

 これまで文教女バレ学んだことをしっかりと後輩に引き継ぎ、これからも活気のある、皆様に応 援したいと思っていただけるような部活であれるよう、支援をしていきます。

 これからも変わらぬご声援をお願い致します。今まで応援、ご協力本当にありがとうございまし た。

                     11月26日 旧主将 工藤 あゆみ





 新 HP編集係からの挨拶 

 

 この度OG連 絡係を務めさせていただくことになりました鈴木舞です。OG 会にいらしてくださる先輩方や練習に顔を出してくださる先輩方とのかかわりを通して、 OGの先輩方からの支援があってこそ今の文教女バレがあると感じました。OGの先輩方 に文教女バレを身近に感じてい ただけるよう責務を全うしていきますのでよろしくお願い致します。
                                   鈴木舞


 
この度OG 連絡係を務めさせていただくことになりました団原夕理です。私たちが現在活動することがで きているのは、OGの先輩方が文教女バレを築き上げてくださり、今尚支えてくださっている からだと感じています。OGの先輩方と現役とがより密接に関わっていくことができるよう、 責務に励んでまいります。よろしくお願い致します。
                                  団原夕理


                              11月13日 OG連絡係



 新主将挨拶 

 今回の代交代で主将を務めさせていただくことになりました、鹿島安矢と 熊谷雅です

私たちは、今回チーム キャプテン、ゲームキャプテンとして新体制でチームを引っ張っていくこととなりました。
 これまで先輩方が作り上げてきて下さった伝統を繋いでいけるよう、また新たな文教女バレを 作っていきます。
 また、多くの方が支え、応援してくださることを当たり前と思わず、感謝の気持ちを常に持ちな がら日々励んでいきます。

 これからも応援よろし くお願い致します。


                     11月13日 新主将 
                               鹿島安矢 熊谷雅



旧学祭係からの言葉 

 この度学祭係を務めさせて頂きました。天候が悪い中、多く の方々に足を運んでいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。文教女バレを支えてくださる多くの 方々の存在の大きさを改めて感じることができました。本番を迎えるにあたり、たくさんの不安が ありましたが、皆様の支えがあったおかげで、無事学園祭を終えることができました。本当にあり がとうございました。
 学園祭という行事を通して、普段の部活動では得ることのできない経験をすることができまし た。また、チームとしても、今まで以上にひとつにまとまることができました。
 今回の経験を今後に生かして参ります。

 

                     11月13日  旧学祭係 鈴木舞
                                    鹿島安矢





 旧HP編集係からの挨拶 

 今回の代交代をもちまして、代を降りさせて頂きます。
 この1年間OG連絡係を務めさせて頂き、たくさんの方々に支えられているからこそ、文教女バレが 成り立っているのであると、実感致しました。また、私達の活動を温かく見守ってくださるOGの先輩 方の存在を間近で感じることができ、文教女バレの素晴らしさを再認識致しました。
 今後は今まで学んだことをしっかりと後輩に引き継ぎ、これまでとは違った形で文教女バレに貢献し ていきたいと思います。
 これからも良いHPを作っていきたいと思いますので、変わらぬご声援のほど、よろしくお願い致し ます。1年間本当にありがとうございました。
                         11月4日  旧OG連絡係                            江田みなみ 工藤あゆみ


合 宿係からの言葉 

 8 月22日(金)〜8月26日(火)まで、栃木県日光市へ夏合宿に行って参りました。今年もハミング バードさんにお世話になりました。
 途中ハプニングもありましたが、怪我人を出すことなく、無事に合宿を終えることができました。

 今回の夏合宿で掲げた全体目標は「祭」です。以前の私達は全体的に声が少なく、お互いの指摘があ まりありませんでした。しかし、この合宿を通して、お互いに言い合うことの大切さを学び、コートの 中でもコートの外からでも、学年関係なく言い合うことようになりました。合宿というバレーボールに 没頭できる環境の中でチームの雰囲気も変わってきたように感じます。また、個人やチームとしての課 題を克服するために、練習に取り組んで参りました。バレー面でもそれ以外の面でもまだまだ課題はあ りますが、1人1人成長した部分もあり、中身の濃い合宿となりました。

 今年の合宿でも指導者の方々を始め、多くの方々の応援と支えがあるからこそ、私達はバレーボール を楽しみ、勝つために練習できているのだと改めて実感しました。これだけ多くの方々に支えられてバ レーボールができるということを忘れずに、目の前に迫った秋季リーグでは楽しむことを忘れずにチー ム一丸となって励んで参ります。

 今後も変わらぬご声援を宜しくお願い致します。

                        9月18日 合宿係 江田みなみ
                                    鹿島亜矢                                    団原夕理


主将挨拶 

寒気もひとしお厳しく なってまいりましたが、皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

先日、代交代を終えてか ら初めての練習試合を行いました。基礎練習をいくらか積み重ねて挑みましたが、いざ実戦となる と、基礎が全く生かせていなかったりと、課題が浮き彫りになりました。

四月に始まる春季リーグ では、指導をしてくださる方々や、応援してくださる多くの方々に感謝の気持ちをバレーを通して 伝えられるよう、見えてきた様々な課題と向き合い、精一杯臨んで参ります。

今後ともご声援のほどよ ろしくお願い致します。

                         12月19日 主将 工藤あゆみ


旧学祭係からの言葉 

 この度学祭係を務めさせて頂きました。文教女バレを支えて 下さる方々に足を運んでいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。本番を迎えるにあたり、たくさ んの不安がありましたが、皆様の支えがあったおかげで、無事学園祭を終えることができました。 本当にありがとうございました。
 学園祭という普段の部活とは異なる角度から絆を深められるよい機会に中心となって携わらせて いただき、自分自身とても良い経験になりました。学園祭を通して学んだことをこれからの部活に 生かしていけるよう、精進して参ります。

 

                     11月13日  旧学祭係 江田みなみ




 新主将挨拶

 今回の代交代で主将を務めさせていただくことになりました、工藤あゆみ です

 私たちは、先日終了し た秋リーグや今までの合宿を通して、多くの方々に支えていただいていることを実感しています。 私たちがこうしてバレーができていることを、当たり前のことと思わず、感謝の気持ちを忘れな い、ありがとうバレーのできるチームを作り上げていきます。

 先輩方や外部の方々、 そして現役が全員で「繋」っていけるよう、また新たな文教女バレを作っていきます。

 これからも応援よろし くお願い致します。


                     11月13日 新主将 工藤あゆみ


 新 HP編集係からの挨拶 

 

 この度OG連 絡係を務めることになりました工藤あゆみです。これまで私たちが充実した活動をしてこられ たのは、支えてくださっているOG の先輩方のおかげです。そんな先輩方と現役が、より楽しくより密接に関わっていけるよ うなホームページを作成していきます。これからよろしくお願い致します。
                                工 藤あゆみ



 
この度OG 連絡係を務めさせていただくことになりました、江田みなみです。私たちがこうして活動する ことができているのは、OGの先輩方が文教女バレを築き上げてくださり、今もなお応援し支 えてくださっているからであると強く感じ、OGの先輩方と現役の架け橋になれればと考えま した。OG会では、先輩方とのかかわりを大切にし、少しでも恩返しできるような会を作れる よう、精一杯励んで参ります。1年間よろしくお願い致します。
                                 江田みなみ


                              11月13日 OG連絡係


 旧 HP編集係からの挨拶 

 今回の 代交代をもちまして、代を降りさせていただきます。
 この1年間OG連絡係を務めさせていただき、私たちの活動をいつもOGの先輩方が気にかけ、温か く見守って下さっていることを改めて感じることができました。OG連絡係を通して、先輩と関わらせ ていただく機会が与えられ、感謝しております。
 今後は今まで学んだことをしっかりと後輩に引き継ぎ、これまでとは違った形で文教女バレに貢献し ていきたいと思います。
 これからも良いHPを作っていきたいと思いますので、変わらぬご声援のほど、よろしくお願い致し ます。1年間本当にありがとうございました。
                         11月8日  旧OG連絡係                              友部春奈 野口琴栄



旧主将挨拶 

 今回の秋季リーグを持ちまして代を降りさせて頂きます。

 春季リーグで、先輩方のお力をお借りしながらも3部残留を果たしてから、秋季リーグでも引き 続き3部残留を目指して夏練習・夏合宿と励んで参りました。しかし、秋季リーグ全体としては3 部12位、4部降格という結果になってしまいました。多くの方々に支えて頂いているにも関わら ずこのような結果になってしまい、悔しい思いでいっぱいです。それでも最終戦は、みんなの 「想」のこもったプレーをそれぞれ出すことができました。

 代をとってからの1年間は、とても早く感じました。何度も悩んだり、後悔の連続でしたが、バ レーボールの本当の楽しさを学ぶことができたと思います。

 指導者の方々を始め、応援して下さる方々、今まで文教女バレを築いて下さった先輩方、4年生 の先輩方、そして保護者の方々、皆様の支えのおかげで私たちはここまで頑張ってくる事ができま した。感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。

 今まで学んだことをしっかりと引き継ぎ、後輩には感謝の気持ちを忘れず、バレーボールと向き 合い、これからも文教女バレとして、良いものを作り上げてほしいと思います。

 これからも変わらぬご声援をお願い致します。今まで応援、ご協力本当にありがとうございまし た。

                       11月8日 旧主将 馬郡 慧土




主将挨拶 

 今 年は例年より残暑が続いておりますが、皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

 今年の夏合宿では「込める」という全体目標で、5日間取り組んでまいりました。気持ち・楽し さ・感謝・そして想いをボールや態度、行動に込めた合宿にしようと取り組みました。過ぎてみれ ばとてもあっという間の5日間でした。合宿まではチームの形も見えないまま基礎練習、筋トレと 取り組んでいましたが、この合宿を経てチームとしてどう戦っていくかが見えてきて、少しずつで すがリーグに向け準備が出来てきました。また、この合宿で学年としてのまとまりが出来たように 感じます。

 お忙しい中、私たちのために時間を割いてくださった指導者の方々、4年生の先輩方、応援して くださる方、本当にありがとうございました。これだけ多くの方々に支えられてバレーが出来るこ とを忘れずに、秋季リーグでは楽しむことを忘れず一つでも多く勝てるよう励んで参ります。

今後も変わらぬご声援よ ろしくお願い致します。


                        9月3日  主将 馬郡慧土





合宿係からの言葉 

 8月22日(木)〜8月26日(月)まで、栃木県日光市へ夏合宿に行って参り ました。
 合宿では、一人も怪我人を出すことなく、無事合宿を終えることができました。

今回の合宿では、前々からの課題である、“走り抜け”に重点を置き、サーブレシーブやカットなど、 とにかく守りで足を動かすことを徹底して練習を行いました。
また、もう一つの課題である、チーム内でのコミュニケーションも、学年に関係なく、よい形でアドバ イスや要求をし合うことができるようになって参りました。
合宿という、バレーにとことん打ち込むことができる環境の中で、チームの雰囲気もかなり変わってき たように感じます。

また、バレー以外の面においても、まだまだではありますが、気配り・思いやり・感謝の心を大切に、 過ごして参りました。

私達を支えて下さる全ての方々に感謝し、まずは目の前に迫った秋季リーグに向けて、チーム一丸と なって励んで参ります。

これからも、変わらぬご声援をよろしくお願い致します。

                        9月3日 合宿係 大坪史奈
                                   江田みなみ                                     正村栞




主将挨拶 

 さわやかな初夏の季節 となりましたが、皆様にはますますご健勝の事とお喜び申し上げます。

 今回のリーグはチーム数変更のため、三部は昇格も降格もない中で、8チーム中7位という結果 で終わりました。春練、春合宿からのリーグは長いようで短いものでした。四年生はほとんど毎日 のように練習に来てくださり、先輩方から沢山の力を借りて、リーグを迎えることができ、改めて 石野さん、優さんをはじめ、支えてくださる方々からの暖かい気持ちを感じました。春練、春合宿 と一人一人悩んだ時もあったかもしれませんが、春練を始動し始めた時より個人として、チームと しても成長してリーグを迎えられたと思います。
 
 1ヶ月という長いリーグでは良かった所もありましたが、悔しい思いも沢山しました。最終日、 自分達のミスで相手のペースに流されて終わってしまいました。この悔しい思いを忘れず、秋季 リーグでは自分達のバレーを“魅せていきます”。
 また最後までコートに立って下さった四年生の先輩方本当にありがとうございました。また、お 忙しい中、会場まで足を運んで下さったOGの先輩方、応援ありがとうございました!これからも 応援してくださる方々のために、次の東日本インカレに向け日々の練習に励みます!

今後も変わらぬご声援よ ろしくお願い致します。


                        5月15日 主将 馬郡慧土



主将挨拶 

 桜も咲き、心地よい季節となってきました。
先日春合宿を無事終え、春練習も終盤に差し掛かりました。今年も日本体育大学さんと合同で合宿 をさせて頂き、文教にとってはとても学ぶことの多い合宿となりました。春合宿の目標である「魅 せる」は支えてくださる方々に感謝の気持ちを表すとともに、見ていて応援したくなるようなチー ムにしていくことでした。この春合宿でまだまだ自分たちの甘さを痛感しました。この合宿で得た ことを忘れず、春季リーグに向け、部員一丸となってこれからの練習に更に励んで参ります。この 合宿での成果は、指導してくださる方々や応援してくださっている方々のお力があってこそのもの です。本当にありがとうございました。


春季リーグでは、文教女バレのモットーであるお祭りバレーで、見ていて楽しいバレーをし、1試 合でも多く勝っていきたいと思いますので、
こ れからも応援の程よろしくお願い致します。

4月 2日 主将 馬郡慧土




合 宿係からの言葉  

 3月4日(月)から3月8日(金)まで春合宿に行って参りました。
 合宿中、一人もけが人を出すことなく、無事帰ってくることができました。

 この春合宿では、私たちの力不足・周りへの配慮不足が明らかとなりました。周りの方々のお力添え がなければ成し遂げられない合宿でした。
 この春合宿のチームの目標は「魅せる」でした。以前の私たちは、お互いの指摘が少なく、ただ淡々 とゲームをこなすことになりがちでした。ですが、この春合宿を通してお互いに言い合うことの大切さ を改めて実感し、コート内で言い合うことが増えました。
 また、日本体育大学さんと合同合宿をさせて頂いて、学ぶことがたくさんありました。技術面に関し ても、本当に細かいところまで教えて頂きました。ゲームを雰囲気良く盛り上げる為には声はもちろん のこと、表情やアイコンタクトも大切であることを実感することができました。

 この春合宿で学んだことを、これからの練習で常に意識し続け変わっていきたいです。また、支えて くださる周りの方々への感謝の気持ちを忘れずに春季リーグに向けて励んで参ります。

  3月12日  合宿係 

                               大坪史奈 江田みなみ 



主将挨拶 

寒さもひとしお厳しく なってまいりました。皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

先日、代交代を行ってか ら初めての公式試合である全日本インカレに出場しました。コートに入るメンバーは、前の代とは がらりと変わり、緊張の様子が伝わりました。結果は負けてしまいましたが、他のチームからとて も良い刺激を受けました。

四月にはもう春季リーグ が始まります。全カレでの自分たちの課題と向き合い、春練は基本に返り、日々の練習を試合に活 かせるよう励みます。

今後も変わらぬご声援よ ろしくお願い致します。

                          12月17日 主将 馬郡慧土





旧学祭係からの言葉 

 この度学祭係を務めさせて頂きました。今年の学園祭では、 多くの方々に支えられていることを実感する機会となりました。普段お会いすることのできない先 生や先輩方も、私たちのお店に脚を運んでくださり、たくさん声を掛けてくださり、本当に感謝の 気持ちでいっぱいです。
また、学園祭というバレーボールとは違ったかたちで、部が一つになる機会において係をやらせて いただき、貴重な体験をさせて頂きました。不安なことばかりでしたが、周りの人に助けて頂き成 功させることができました。
この経験を、これからの大学生活に活かして、より充実させたものにしていきたいです。

 

                     11月14日  旧学祭係 大久保里美

                                     大坪史奈

                                        





 新 HP編集係からの挨拶 

 こ の度、OG連絡係になりました野口琴栄です。文教女バレがたくさんの方々に応援していただ けているのは、人と人とのつながりを大切にしているからこそであると思います。そのつなが りに少しでも携わりたいと思い、努めさせていただくことになりました。たくさんの方々に応 援してもらえるようなホームページ更新やOG会を作っていけるように努めて参ります。                     
                                           野 口琴栄 
 こ の度、OG連絡係になりました友部春奈です。入部してから、OGの先輩方の存在にとても刺 激を受けてきましたので、今回、現役の状況をお伝えできるこの役職につかせて頂きました。 ホームページの編集などを通して、OGの先輩方により女バレを身近に感じて頂けるよう精一 杯努めて参ります。1年間よろしくお願い致します。
                                    友部春奈



                              11月14日  OG連絡 係





 旧 HP編集係からの挨拶  


 今回の代交代をも ちまして、代を降りさせていただきます。

 この1年間OG連 絡係を務めさせていただき、私たちの活動のそばでいつもOGの先輩方が温かく見守って下 さっていることを改めて感じることができました。OG連絡係を通して、先輩方の優しさを身 近に感じ、文教女バレの素晴らしさを再認識しました。今後は今まで学んだことをしっかりと 後輩に引き継ぎ、これまでとは違った形で文教女バレに貢献していきたいと思います。

 これからも変わら ぬご声援のほど、よろしくお願い致します。1年間本当にありがとうございました。

                         11月14日  旧OG連絡係

                      大久保真実 鎌田あゆみ 佐藤理和 






 新主将挨拶 


 今回の代交代で主将を 務めさせていただくことになりました、
馬郡慧土です。

 春リーグで三部に昇格することができ、先日の秋リーグでは三部、五位という結果で残留できた こと、本当に嬉しく思います。しかし、これで満足することなく、これからは先輩方と「一」に なって作り上げた文教女バレを忘れずに、さらに成長できるよう10人で新チームを作っていきま す。そのために個人の成長、チームの成長に貢献できるよう、どんな時もチームを引っ張って行き ます。
 
 また、私たちの通年目標は「想」となりました。仲間を想いやり、上がったボールに想いを乗 せ、周りの支えてくださる方々に感謝の想いを届けます。

 これからも応援よろしくお願い致します。


                       11月8日  新主将 馬郡慧土






 旧主将挨拶 

 今回の秋季リーグを持 ちまして代を降りさせて頂きます。

 春季リーグで3部昇格の目標を達成してから今まで、3部で戦うためにはどうすれば良いのか、 通年、秋季リーグの目標である「一」を達成するためには何をしなければならないのか、試行錯誤 しながら練習をしてきました。

 秋季リーグ全体としては3部5位、3部残留の結果を残すことができました。この結果を残すこ とができたのは、ベンチも応援席も一体となり、試合を全力で楽しむことができたからです。リー グ最終日にはチーム全員が自分を信じて仲間を信じて、心もボールも繋ぎ、「一」になって戦いま した。

 指導者の方々を始め、応援して下さる方々、今まで文教女バレを築いて下さった先輩方、そして 保護者の方々、皆様のおかげで私たちは最高の経験をする事ができました。感謝の気持ちでいっぱ いです。本当にありがとうございました!

 この1年間、毎日目標に向かって励んできました。全員で一つになることの難しさを感じる毎日 であったと思います。今まで学んだことをしっかりと引き継ぎ、後輩にはこれからも文教女バレと して、良いものを作り上げてほしいと思います。

 これからも変わらぬご声援をお願い致します。今まで応援、ご協力本当にありがとうございまし た。


                         10月31日 旧主将 堀越萌花



合 宿係からの言葉  

 8月21日(火)から8月25日(土)まで栃木県日光市湯西川にて夏合宿を 行いました。今年もハミングバードさんにお世話になりました。

 今年の夏合宿は気候が去年ほど涼しくはありませんでしたが、朝晩は涼しくとても活動しやすい環境 の中練習ができました。今年の目標である「一(ひとつ)〜バレーとはつなぎなり〜」という目標に向 けて全員が日に日に「一(ひとつ)」になることができたように思います。

 また、今年の合宿でも多くの方々に支えられ無事合宿を終えることができました。皆様のご厚情に心 より感謝申し上げます。多くの方々に支えられていることを忘れずに、秋季リーグまで、日々精進して 参ります。

  9月5日  合宿係  浅見麻衣

                               大坪史奈 大久保里美 





 主将挨拶 

 残暑が続いております が、皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

 今年の夏合宿では「一 〜バレーとはつなぎなり〜」という全体目標のもと、全員で練習に励み ました。一年間の目標である「一」に向けて、この合宿ではボールのつなぎや心の繋がりを意識し ました。合宿中は毎日「ボールの質」という課題が出ていました。相手のことを思いやったレシー ブ、トス、それらの思いも背負ったスパイク、全てのボールに対して更に厳しく評価をし直しまし た。また、チームの形作りをし、本格的に秋季リーグに向けた練習を始めました。最初はラリーが 続かないことが多く、一人一人の基礎練習の成果があまり出ていないようでしたが、徐々にチーム として良いプレーも何度もみられるようになりました。三学年で初めて臨む合宿はそれぞれの役割 でプレーやその他でもやるべきことがあり、この合宿は学年としても大きく成長出来たのではない かと思います。

 夏合宿を通して、指導して下さる方々や応援して下さる方々がいるからこそ、私達はバレーを楽 しんでいて、勝つために練習が出来ているのだと改めて実感致しました。これからのリーグ戦や練 習の中で、これらの感謝の気持ちをバレーを通して伝えていきたいと思います。秋季リーグでは三 部の舞台で私達のバレーをし、結果を残せるよう励んで参りますので、応援の程お願い申し上げま す。

                           8月31日 主将 堀越萌花




OG 連絡係からの言葉  


 8月11日(土)に平成24年度OG会が行われました。今年は10名のOG の先輩方がご出席してくださいました。

 OG会は、OGの先輩方と一緒にバレーができ、たくさんお話ができる、年に1度の貴重な機会で す。私たち現役一同は、OGの先輩方とお会いできるこの日をとても楽しみにしておりました。当日は 先輩方のパワー溢れるプレーに刺激を受け、素敵なお話に元気をいただきました。OGの先輩方にも楽 しんでいただけていたら幸いです。

 OG会を通じて、今私たちがこうして活動できているのは、OGの先輩方がこの文教女バレを築き上 げてくださり、今もなお応援し、支えてくださっているからだと強く感じました。今後も文教女バレの 一員であることの誇りと感謝の気持ちを胸に、日々精進して参ります。

 お忙しい中、ご出席していただいた指導者の方、OGの先輩方、本当にありがとうございました。今 後も変わらぬ応援のほど、よろしくお願い致します。

8月20日  OG連絡係

                      大 久保真実 鎌田あゆみ 佐藤理和




 主将挨拶 

 日中は汗ばむほどの季 節となりました。皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。
 今回の入れ替え戦で、私たちの悲願である「三部昇格」の目標を達成することができました。 リーグ戦を二位という結果で終え、約一ヵ月間を再び三部昇格に向けて練習してきました。この 一ヵ月間の練習は授業の開始により、時間としてはとても短いものでした。しかし何度も足を運ん でくださった指導者の方々や先輩方のおかげでとても中身の濃い練習をすることができました。
 また、入れ替え戦当日にも多くの方々が応援に駆けつけてくださいました。本当にありがとうご ざいます!
 試合中は苦しい場面もありましたが、楽しくバレーをすることが結果として勝利に繋がるのだと 改めて感じました。
 ですが、春季リーグと入れ替え戦を通して課題も多く残りました。次の秋季リーグでも三部で私 たちらしいバレーができるよう、今回の反省点を生かし、次に繋げていきたいと思いますので今後 とも応援よろしくお願いいたします。
 この度応援、協力してくださった皆様、本当にありがとうございました!

                          6月5日 主将 堀越萌花



合 宿係からの言葉  


 3 月11日〜15日までの4泊5日で、今年も静岡県の伊豆の国市にて春合宿を行いました。

 暖かい気候に恵まれ、とて も運動に適した環境の中で、合宿の目標として掲げた「祭」に向かって、一人一人がバ レーボールに真剣に向き合い、お祭りバレーをとことん追及したことにより、チームとし てまとまれたと思います。また、昨年に引き続き日本体育大学さんと合同で合宿を行うこ とができ、いい刺激をたくさん受け、チームの成長に繋がりました。

 合宿を通して、私達を支 え、応援して下さる方々と触れ合い、人と人との繋がりを強く感じることができました。 皆様のご厚情に心より感謝申し上げます。

 多くの方々の応援と支えが あることを胸に置き、春季リーグまで、さらに隙のないチームを目指して日々精進して参 ります。

3月22日  合宿係  浅見麻衣   

                               大坪史奈 大久保里美       


主将挨拶 

 春合宿を終え、春季リーグまであと一ヶ月弱となりまし た。合宿の目標として掲げた「祭」は文教女バレのモットーでありながらも、何がお祭りバ レーなのか、私たち自身も明確にはできていませんでした。しかしこの合宿を通し、まだまだ ではありますが私たちの「祭」が少し見えてきたように思います。この合宿での大きな成果 は、指導してくださる方々や応援してくださっている方々のお力があってこそのものです。本 当にありがとうございました。

 

 また昨年の大震災から一年が経ち、改めて私たちが今全力 で部活に打ち込めることへのありがたみを実感しました。これからも感謝の気持ちを忘れず、 私たちのお祭バレーを確立し、春季リーグでは目標の三部昇格を達成させたいと思っておりま すので、応援の程お願い申し上げます。

3 月22日 主将 堀越萌花



 主将挨拶 

寒気もひとしお厳しく なってまいりましたが、皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

先日、代交代を行ってか ら初めての公式試合である全日本インカレに出場しました。私たちは「挑戦」という全体目標を掲 げ、プレーはもちろん、その他の面でも試行錯誤をしながら練習に取り組んできました。試合では 私たちらしいバレーができず、悔しい思いをしました。

ですが、四月には私たち が目標としている春季リーグが始まります。指導をしてくださる方々や、応援してくださる多くの 方々に感謝の気持ちを「文教バレー」でお見せできるよう、今回の試合での経験を決して無駄にせ ず、新たな気持ちで臨んでいきたいと思っております。

今後も変わらぬご声援よ ろしくお願い致します。

                          12月17日 主将 堀越萌花




 旧学祭係からの言葉 

 この度、学祭係を務めさせて頂きました。学園祭という大き な学校行事に対して、先頭をきって関われるという、とても貴重な経験をさせていただきました。 本番を迎えるに当たり不安もありましたが、自分達が盛り上げ、なにより楽しむということを目標 に取り組んできました。思った以上に大変なこともありましたが、女バレを応援してくださるみな さんに支えられ、無事学園祭を終えることができました。ありがとうございました。
 今回の学園祭を通して、自分達自身とても良い経験になりました。また、今までで一番思い出に 残る学園祭になったと思います。この経験をこれから先いろいろなことに活かしていけるよう励ん でいきます。

 

                      11月1日  旧学祭係 田中ふゆこ

                                     吉田有希

                                        





  新主将挨拶 


今回の代交代で主将を務 めさせていただくことになりました、堀越萌花です。

 私たちはこの一年間を 通し、多くの方々の支えがあってこそのチームであること、そして毎日コツコツと積み重ねること の大切さを学びました。また先日の秋リーグを経験し、より三部昇格に対しての思いが強くなりま した。
 これからは今まで作ってきた「和」にさらにプラスし、支えてくださる全ての方々とも「一つ」 になり、さらに上を目指し励んでいきます。そしてまた、新たな文教女バレを作っていきます。

 これからも応援よろし くお願い致します。


                       10月14日  新主将 堀越萌花





 新HP編集係からの挨拶 

 この度OG連 絡係になりました鎌田あゆみです。ホームページの編集などを通して、OGの 先輩方にの女バレをより身近に感じて頂けるよう精一杯努めて参ります。1年間よろしくお願 い致します。

                            鎌田 あゆみ


 

 この度OG連 絡係を務めることになりました佐藤理和です。代々、この素 晴らしい 文教女バレを築き上げて下さった先輩方が、少しでも私たちと関わってく ださるような環境作りを目指し、励んで参ります。そのために、先輩方が私たちと関わってく ださるきっかけを作れるようなホー ムページを作成し、OG会では先輩方がよりいっそう楽しんでいただける よう精一杯努めて参 りますので、よろしくお願い致します。
                                佐 藤 理和



 
代交替を終 え、この度、OG連絡係を務めることになりました大久保真美です。日々、現役が上を目指し 充実したバレー生活を送れているのも、これまでOGの先輩方がこの文教女バレを築き上げて 下さったからです。また、現在も支えて下さっているからこそであると、心から感じておりま す。OG会では、少しでも恩返しができるような会を作れるよう努めてまいります。
                            大久保 真美


                              10月14日  OG連絡 係




 旧主将挨拶 
 

 今回の秋リーグをもちまして代をおりさせて頂きます。

 春季リーグの中止が決定してからの約半年間、“三部昇格”するためにはどうすればいいかを全員で 常に考えながら練習に取り組んできました。最終結果は5勝2敗の3位で、目標である“三部昇格”に は届きませんでした。
 しかし、リーグを通して一人一人の成長が見られ、最終の試合では全員が1つになり勝利を掴むこと ができました。

 ずっと私たちを指導してくださった石野さん、優さん、遠方から練習・合宿・リーグにも駆けつけて くださった杉山さん、卒業後も温かく見守っていてくださっている先輩方、私たちのことを思い、近く で支えてくださった4年生の先輩方、そして、監督として私たちのことを常に一番に考え、一緒に戦っ てくださったみい先輩、たくさんの方々に支えていただいたおかげで、今回の秋リーグを最後まで戦い きることができました。本当にありがとうございました。

 私たちが代をとってから、『和』という“全体目標のもと、全員で切磋琢磨し、ずっと練習してきま した。『和』には足し算の答えという意味があり、日々コツコツと積み重ねていく、と掲げてから1 年、全員で一つ一つ積み重ねてきたものに間違いはなかった、と実感することができました。
私はこのメンバーでバレーができたことを本当に誇りに思います。今後は先輩方が私たちを支えて下 さったように、私たちも後輩を支えていきたいと思います。

 先輩方から教わったこと、私たちが積み重ねてきたことを後輩たちにしっかり引き継ぎ、これからも 日々向上心を持って頑張って参ります。応援よろしくお願い致します。1年間本当にありがとうござい ました。

                        10月14日  旧主将 工藤希

 




 旧 HP編集係からの挨拶 
 

 今回の代交代で、HP編集係を降りるこ ととなりました。更新の遅れ等、たくさんご迷惑をお掛けしましたが、温かく見守っって下さり、本当 にありがとうございました。
 この1年、HP編集係を務めさせていただき、文教女バレが本当にたくさんの方々に支えられ、応援 されていることを実感致しました。OGの先輩方をはじめとするたくさんの方々が見てくださっている HPの編集を務めさせていただいたこと、本当に嬉しく思います。
 これからもたくさんの方々に女バレの活動を知っていただけるよう、さらにいいHPを作っていきま す。1年間ありがとうございました。



                        10月14日 加藤くる み





合宿係からの言葉  

 3 月6日から11日までの5泊6日で、今年も静岡県伊豆長岡にて春合宿を行いました。

 今回の春合宿では、 「つむぐ」という目標のもと、春季リーグに向けチームの結束を固めるための練習に 取り組みました。11日に発生した東北関東大震災の影響を受けましたが、宿の方や 地元の方々のお力添えで全員無事に帰ってくることが出来ました。

 合宿を通して、指導者 の方、先輩方、応援してくださる方、地域の方々と触れ合い、人と人との繋がりを強 く感じることが出来ました。皆様のご厚情に心より感謝申し上げます。

 バレーの出来る環境が あることや、多くの方々の応援と支えがあることを胸に置き、日々精進して参りま す。

                          

 

3月28日  合宿係  権藤陽子  浅見麻依   

角田友花里               


 

  

 

 

 主将の言葉  

  先日、私たちは春合宿を終えました。 この合宿で、個人やチームの課題と向き合い、克服するよう練習に取り組みました。一人一人成長 できた部分もありますが、チーム全体としてはまだまだ未熟な部分があります。今後の練習で 『チーム力』をより高められるよう取り組んで参ります。

 今回、地震の影響によ り、春季リーグの中止が決定致しました。春練習、春合宿と春季リーグを目標に頑張ってきたの で、悔しい気持ちでいっぱいです。しかし、不安な状況の中でも、私たちがバレーが出来ているの は、周りの方々に支えていただいているおかげです。本当にありがとうございます。感謝の気持ち を常に忘れず、これからも全員で全力で頑張りますので、今後ともご声援よろしくお願いいたしま す。

                             3月24日  主将 工藤希

 

 

 

 

 

 主将挨拶 

 寒気もいよいよ厳しくなって参りましたが、皆様におかれま してはいかがお過ごしでしょうか。

 先日私たちは新チームとして初めての公式戦である、全日本 インカレに出場しました。強豪校を相手になかなか自分たちのバレーができず、悔しさの残る結果 となりました。しかし、チームや個人の新たな課題を発見することができ、次につながる大会とな りました。

 今後は春リーグに向けて、この悔しさを忘れず1人1人が成 長し、全員バレーを目指して頑張って参ります。

 今後も皆様の変わらぬ応援をよろしくお願いいたします。

                         12月 16日  主将 工藤希

 

 

 

 旧学祭係からの言葉 

 私たちは、10月29日(金)から10月31日(日)に行 われた学園祭に参加しました。女バレは今年もうどんとそばを販売しました。学園祭当日は雨が 降ってしまった日もありましたが、普段から文教女バレを支えてくださっている方々や先輩方、地 域の人々に足を運んでいただき嬉しく思っております。たくさんの方々と交流を深めることがで き、笑顔あふれる学園祭となりました。実のある学園祭にできたのも、皆様の支えがあってこそで す。本当にありがとうございました。

 私たちは、学園祭を通して結束力やお互いの絆をより強いも のにすることができました。1つの大きな行事に取り組むことにより、得たものは新チームの大き な力になります。支えてくださる方々への感謝の気持ちやチームの結束、信頼関係をこれからの部 活につなげていきます。これからも日々バレーに精進してまいりますので、よろしくお願い致しま す。

 

                        11月8 日 旧学祭係 工藤希 

                                    久保明日香                                     権藤陽子

 

 

 



 


 
   
inserted by FC2 system